Clicky

Lost in Time ケープ/ポンチョ

昨日まで連チャンで Lost in Time を編んでいました。
1回だけで終わると、すぐ忘却の彼方へ行ってしまうので、自分の中で記憶に残しておきたいとか課題がある時はなるべく連チャンがいいんです。

最初はショール。オリジナルの編み図に日本語版があるのがすごいなーと思ったのですが、なんと世界中の言語に翻訳されていて、世界で愛されているのには驚きました。

本家  Mijo Crochet Lost in Time
https://mijocrochet.se/2017/03/15/lost-in-time-shawl-sjal/

日本語版を作ってくださった方(Masayo Wrightさん)のサイト

mau’unta https://mauunta.com/2017/08/12/lostintimeshawl/

編み始めるとすごく楽しくて、なるほど人気の理由がわかる気がしました。・・が。
ほかごと考えて間違えること数回。
さんざん編みなおして、2枚は編めるというくらい編んで、どうにか完成しました。

糸は大玉コットンの Yarnart flowers。お安いのでコスパ抜群ですが、質的にはお値段相応かと。(ちょっと割れやすかったです。ちょっとの差ですが、やはり気になりますね)

これを編んで、どう巻けばいいか困ってしまいました。普段ショールを巻かない生活をしているため。。。
ショールは綺麗で楽しいので、編みたいけれど、たんすの肥やしになってしまいそう。

たまたま地主さんのお宅に伺った時に持っていったら、なんとなく差し上げることになり、編みあがって翌日にお嫁に行きました。。

その後、冬糸で編んでみたいなーと思って思案していましたが、巻けないならポンチョにしてしまおうと思い立ち、こんなもんかな、いやこれじゃいかん、と試行錯誤し、3回くらいあーだこーだ編みなおし。
最初から2コーナーのポンチョで行こうと思っていたんですけども、そのままの角度でいくと、冬糸の場合は襟元が立って浮いてしまうんです。すごくみっともなくて、編み始めだけ 4 コーナーにして、どうにか落ち着きました。

もう1柄分編みたいなーと思いましたが、糸を買い足さないといけないのと、うちの母には長すぎるだろうなという理由でケープの長さで終了しました。

次回に続きます。^^

↓ クリックで応援お願いします ・:,。゚・:,。☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(海外パターン)へ ブログランキング・にほんブログ村へ